カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「二次相続問題が明かす、高級住宅街世田谷区の裏側」

カズレーザーと学ぶ。老化抑制・謎の頭痛&うつ・親の遺伝…人生変える食の最新研究

令和5年1月17日放送  日本テレビ
カズレーザー 竹内由恵

このテレビ番組の内容は興味深いですね。
世田谷区は一般的に高級住宅街として知られていますが、実際には二次相続問題が存在することが分かりました。

二次相続とは、配偶者から子どもへの相続のことですが、世田谷区の土地が高価であるため、相続時には多額の税金がかかるようです。
また、番組では世田谷区の夢の一軒家についても取り上げられています。
牧野先生が話しているように、家賃15万円で中古の一軒家に住むことができる可能性があるのは魅力的ですね。

さらに、世田谷区の歴史についても触れられています。
かつてはサラリーマンの街でありましたが、最近はお金持ちが住む高級住宅地として発展してきたようです。
一方、二次相続問題は世田谷区だけでなく、他の地域でも存在するとのことです。

特に中野区中野が将来的に注目される区として挙げられているようです。
この番組の内容を通じて、世田谷区のイメージや一般には知られていない問題について考えさせられました。
地域の歴史や相続に伴う課題は、私たちの生活にも深く関わっていることを改めて感じました。