カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「脳の操り人形:人類の自由意思の虚妄性を探る」

カズレーザーと学ぶ。脳科学が解明!嫉妬の正体は集団脳&イップスは心の病じゃない

 

2022年11月8日放送  日本テレビ
カズレーザー

このテレビ番組の内容は、興味深いものですね。
人間の行動は脳の無意識の働きによって支配されているという考え方が示されています。

意識は行動を決定する力を持っていないので、私たちが思っている以上に無意識で行動しているということです。
この考え方は、人間の行動や意識について新たな視点をもたらしています。
通常、私たちは自分の行動や意思決定について意識的に考える傾向がありますが、実際には無意識の部分が大きな影響を与えているのかもしれません。

また、無意識で行動を開始し、後から意識がそれを追認しているという「脳の後付け再構成」の概念も興味深いです。
つまり、私たちは自分の行動に対して適切な理由付けや説明を後から意識的に行う傾向があるのかもしれません。
このような視点から人間の行動や意識を考えることは、心理学や神経科学などの分野で重要な研究テーマとなっています。

私たちが自己意識を持ち、自由意志を発揮しているという感覚はあるかもしれませんが、それには脳の無意識の働きが深く関与している可能性があるのかもしれません。
このような考え方は、私たちが自分自身や他の人の行動や意識を理解する上で重要な一環です。
ただし、個人の意識や自由意志に関しては、さらなる研究や討論が必要です。


# #