カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「無限の機械体:永遠の命の探求」

カズレーザーと学ぶ。初回放送直前!不老不死は実現するのか…?復習スペシャ

2022年10月16日放送  日本テレビ
カズレーザー 滝沢カレン 斉藤慎二ジャングルポケット高橋祥子 小澤竹俊 渡邉正峰

「機械の体で永遠の命が実現する」というアイデアは、私たちにとって非常に興味深いものですね。
脳科学者の渡邉正峰さんの説明によると、私たちの意識は脳の電気信号によって生じているとのことです。

そのため、脳の活動をコンピューターにアップロードすることで、意識が機械に移される可能性があるのですね。
この考え方は、人間の存在や死についての哲学的な問いに対して新たな視点を提供してくれます。
もしも私たちの意識が機械に移されることができれば、肉体の老化や病気といった問題から解放され、永遠の命を手にすることができるかもしれません。

しかし、このアイデアにはいくつかの疑問もあります。
例えば、機械に移された意識は本当に私たち自身の意識なのでしょうか?また、個々の経験や感情、アイデンティティはどうなるのでしょうか?また、機械が故障したり、システムが停止した場合にはどうなるのでしょうか? 現時点では、科学技術がこの問いに対して明確な答えを出すことは難しいでしょう。
ですが、技術の進歩によって私たちは常に新たな可能性を見出すことができます。

このような議論は、私たちの意識や存在について深く考えさせられるものであり、科学と哲学の領域での研究や議論がますます重要になると感じます。

#東京大学 #ノーベル生理学・医学賞 #東野圭吾