カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「3500人の医師が語る笑顔の死:エンディングの秘訣」

カズレーザーと学ぶ。初回放送直前!不老不死は実現するのか…?復習スペシャ

2022年10月16日放送  日本テレビ
カズレーザー 滝沢カレン 斉藤慎二ジャングルポケット高橋祥子 小澤竹俊 渡邉正峰

このテレビ番組の内容は非常に興味深いものであり、考えさせられる内容です。
小澤医師の経験は、私たちが避けることのできない「死」というテーマについての洞察や教えを与えてくれるものです。

その中で、最も印象的だったのは、自分の大事な何かを他の誰かに委ねることができると、死を穏やかに迎えることができるということです。
この考え方はとても深い意味を持っていると感じます。
人は生まれた瞬間から誰かと関わりながら生きてきますが、最期の時も誰かのサポートや理解を受けることができることで、心の安らぎや安心感を得ることができるのかもしれません。

また、競争で勝ち抜いてきた人々が最期に涙し、自分の思い描いていた最期ではなかったと感じることが多いという言葉にも深い共感を覚えました。
常に競争や成功に一生懸命取り組んできた人々が、最終的に大切なものや繋がりを見失ってしまうことは、残念であり同時に警鐘を鳴らすものでもあります。
この番組を通じて、私たちは自分自身や周りの人々との関係を見つめ直し、積極的にコミュニケーションを取ることの重要性を再認識することができます。

死は避けられないものですが、小澤医師の言葉を胸に、認めてくれる存在や大切な人たちとのつながりを大切にしながら、笑顔で迎えられる最期を迎えたいと思いました。

#めぐみ在宅クリニック