カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「うま味の味覚障害と肥満リスクの関連性」

カズレーザーと学ぶ。カズレーザーと学ぶ現代人を襲う食の危険…肥満体質を逆転させる食材▽肉アレルギー

令和5年9月5日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

味覚と肥満の関係に迫る学び

このテレビ番組の内容をまとめると、味覚障害が肥満リスクの増加と関連していることが明らかになりました。
特に、「うま味」の感覚が低下すると甘味で糖分を過剰摂取しやすくなるため、肥満リスクが2倍になるということ。

味覚の大切さと体重管理の重要性が改めて浮き彫りになりました。
感想: 日常の食事で気にせずに食べているだけでも、実は味覚や体重に影響があるなんて驚きですね!食事を通じて自分の身体と向き合うことが大切なんだなと感じました。

個々の出演者の味覚体験とリスク要因

番組では出演者それぞれの味覚を調査し、舌の受容体から味覚異常や病気のリスクを測定していました。

斉藤さんは味覚は正常だが肥満遺伝子を持っており、こがけんさんは味覚正常者でも消化器系の病気に注意が必要とのこと。
隠れたリスクや異常に気付くきっかけになる授業内容でした。
感想: 出演者の方々の味覚や体の関係性を知ることで、自分の健康にも気を遣いたくなりました。

自分の体のサインに敏感になることは、病気予防にもつながるかもしれませんね。

偏食や隠れた味覚障害に対する解決策と注意点

現代人に増加している偏食やダイエットによって、隠れた味覚障害も増えている現状が指摘されました。
特に、偏った食事では味蕾細胞が育たず、うま味を脳に覚えさせるためには昆布出汁が有効であることが紹介されました。

自身の食生活を見直すきっかけになりそうです。
感想: 自分でも気づかないうちに隠れた味覚障害があるかもしれないと考えると、食事を見直すきっかけになりそうです。
食卓に昆布出汁を取り入れることで、身近な方法から味覚の改善を図ることができそうですね。

#肥満 #味覚障害 #健康管理