カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 冬の乾燥と皮膚の影響:脳との関係性

カズレーザーと学ぶ。人生変える皮膚の新知識!乾燥肌とうつ&モテる体臭嫌われる体臭

令和5年2月7日放送  日本テレビ
カズレーザー 南原清隆 斉藤慎二(ジャングルポケット) アンミカ 国本梨紗

【冬の乾燥とうつの関係性に迫る!皮膚はもう1つの脳】 【段落1】 皮膚はわたしたちの最大の臓器でありながら、まだまだ未知の部分が多いことをご存知でしょうか。
表皮に真皮、皮下組織には毛細血管などが含まれ、体重の6分の1を占めると言われています。

そんな皮膚は、色の情報を感知する能力も持っているのだということがわかってきました。
赤い光や青い光を浴びた時に皮膚のダメージの回復スピードが異なることから、色情報の影響を受けていると考えられています。
また、嗅覚についても驚くべきことがわかりました。

サンダルウッドの香りを感じると、皮膚の傷の修復が早まるという研究結果が出たのです。
皮膚は自立的に、外界の情報をもとに体を守るために働いているのです。
【感想】私たちが日常生活で感じることのない、皮膚の驚くべき機能についての話でした。

皮膚が色の情報を感知する能力を持っていることや、嗅覚も作用していることなどは、まさに科学の進歩の驚異です。
もしこの力を活かすことができれば、さまざまな分野に応用できるかもしれません。
冬の乾燥対策や傷の治療など、より効果的に対処できるようになるかもしれませんね。

皮膚がいかに素晴らしい臓器であるか、再認識させられました。
【段落2】 これまで皮膚は、単なる物理的なバリアとしての役割が主と考えられてきましたが、最近の研究からはそれだけではないことが分かってきました。
実は皮膚は「もうひとつの脳」と言われるほど、情報を受け取ることができるのです。

例えば、冬の季節に乾燥肌に悩んでいる人は多いですよね。
それは、乾燥した空気や寒さによって皮膚が刺激され、乾燥に対する防御メカニズムが働いているからです。
つまり、皮膚は自らの状態を正しく判断し、体を守るように働いているのです。

【感想】冬の乾燥に悩んでいる方にとっては、この記事はとても興味深い内容ではないでしょうか。
私たちは普段、肌の状態や乾燥具合を外見から判断しているつもりでも、実は皮膚自体がその情報を受け取っているのです。
乾燥に対する防御機能が働くことで、肌荒れを防ぐことができるかもしれません。

ただし、乾燥肌ケアには適切な保湿対策も重要ですので、正しいケアを心がけましょう。
【段落3】 この「もうひとつの脳」としての皮膚は、私たちの感覚や体のバランスを保つ上で欠かせない存在です。
そのため、私たちは常に皮膚のケアに気を配ることが重要です。

乾燥や紫外線などの外部刺激にさらされる冬のシーズンには、特に皮膚の健康を守る対策が必要です。
保湿クリームの使用や、暖房の利用時には加湿器を活用するなど、皮膚を乾燥から守る工夫をしてみましょう。
また、栄養バランスの良い食事や十分な睡眠も、肌の健康には欠かせません。

冬の乾燥対策は、体の外からだけでなく内側からもケアすることが大切です。
【感想】まさか皮膚が「もうひとつの脳」だとは知りませんでした。
私たちの感覚や健康を守るために、意識的に皮膚のケアに取り組む必要があるのですね。

冬の乾燥は、肌トラブルや気分の不安定にもつながることがあります。
しかし、この記事を読むことで、乾燥肌や冬季うつ症候群を予防するための対策が明確になりました。
しっかりと皮膚の健康を守るために、日頃からのケアを心がけたいですね。

【ハッシュタグ】#皮膚の驚異 #冬の乾燥対策 #もうひとつの脳