カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「エクソソーム:日本の医療リーダーシップの衝撃!」

カズレーザーと学ぶ。2時間SP 点滴でガン撲滅!?マスクで顔伸びる!?今年の生き方激変

令和5年1月10日放送  日本テレビ
カズレーザー

【エクソソーム:最新医療で驚きの成果!】

日本がリードする再生医療の最新事例、「エクソソーム」の効果について、驚きの報告がありました。
40代女性の脳梗塞患者に行われた間葉系幹細胞(MSC)療法によって、左足の機能を回復させることに成功したというのです。

また、脊髄損傷で寝たきりだった40代男性には、治療後1日目から肘や膝の動きが良くなり、12週目には普通に歩行し、24週目にはピアノまで弾けるようになったとの報告もあります。
これはまさに科学の力が人々の生活に希望をもたらす瞬間ですね。

【エクソソームの幅広い応用の可能性】

エクソソームによる再生医療の応用は、脊髄損傷や脳卒中だけにとどまりません。

アルツハイマーや肌の若返りなど、さまざまな病気や身体の悩みに対しても効果が期待されています。
特に、肌のシワやたるみの改善効果が確認されており、将来的には年齢に関係なく若々しい見た目を保つことが可能になるかもしれません。
日本の研究では、100歳でも30代や40代と同じような外見を維持できるかもしれないと言われています。

私たちの生活を豊かにするための新たな道が開けてきました。

【課題とデザイナーエクソソームの可能性】

エクソソームの応用には、いくつかの課題も存在します。
年齢とともにエクソソームの数や質、能力が減少するため、培養しても十分な効果を得ることができないかもしれません。

また、他人からの細胞を移植すると、拒絶反応が起こる可能性もあります。
しかし、金沢大学の研究では、「デザイナーエクソソーム」と呼ばれるエクソソームを使った研究が進められています。
これはがん治療を目的としていますが、将来的にはガン以外の病気においても応用が期待されています。

私たちの健康への可能性は広がるばかりです。
#再生医療 #エクソソーム #医療技術