カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「エクソソーム: 医療の革命を学ぶ」

カズレーザーと学ぶ。初回放送直前!SNS炎上から見る”現代人の怒り”

2022年10月23日放送  日本テレビ
カズレーザー 野田クリスタル(マヂカルラブリー) 村上(マヂカルラブリー) 斉藤慎二(ジャングルポケット) 神田愛花 安藤俊介 岡田結実 堀田茜 山口真一 関屋裕希

最先端ワード「エクソソーム」が驚きの治療効果をもたらす可能性!

最新の医療研究で注目されている「エクソソーム」という言葉をご存知ですか?国家プロジェクトとしても取り組まれているこの研究によると、これまで難治性とされていた様々な疾患が治る可能性があるとか。
驚きですよね!

実際の症例では、脊髄損傷で全身麻痺となり、さらに呼吸もままならなかった患者が、外科手術なしで点滴のみで回復し、日常生活を取り戻したという報告もあります。

この治療法では、患者自身の体内に存在する「間葉系幹細胞」という細胞を一度体外に取り出し、増やしてから再び体内に戻すという方法が用いられたそうです。
また、心筋梗塞や脳梗塞などの症状を持つ患者にもエクソソームを利用した治療が行われ、歩行が可能になったり、心臓の機能が回復した症例も報告されているとのことです。

エクソソームは細胞から分泌される粒状の物質で、体内の病気や怪我の情報が書き込まれています。

そして、これらのエクソソームが細胞同士でやりとりし、体の状態を管理しているということが近年の研究で明らかになってきました。
さらに、間葉系幹細胞が分泌するエクソソームは血液に乗り、患部に自動的に到達し、再生や修復を促す効果があると考えられています。

私自身もMSC療法を2回受けたことがあり、その効果を実感しています。

これからの医療の進歩がますます期待されるなかで、「エクソソーム」がもたらす可能性は広がっていくばかりです。
私たちがこれからの医療に期待することや、過去から現在までの科学の進化についても考える機会になりました。

#医療研究 #エクソソーム #最先端