カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 炎上加担者の真実:6万人アンケート結果

カズレーザーと学ぶ。初回放送直前!SNS炎上から見る”現代人の怒り”

2022年10月23日放送  日本テレビ
カズレーザー 野田クリスタル(マヂカルラブリー) 村上(マヂカルラブリー) 斉藤慎二(ジャングルポケット) 神田愛花 安藤俊介 岡田結実 堀田茜 山口真一 関屋裕希

「炎上加担者の正体」に迫る驚きの結果

炎上現象は、ネット社会特有の現象として広く知られています。
そんな中、国際大学グローバル・コミュニケーション・センターの山口真一准教授が行った6万人アンケートから、炎上に加担する人の意外な正体が明らかになりました。

何と、主任や係長クラス以上の役職を持ち、高収入な男性が炎上に加担しやすい傾向があるというのです。
これは一見、驚きの結果です。
普段は社会の中で尊敬される役職に就いている方々がなぜ炎上に加担するのか、理解に苦しむ方もいるかもしれません。

しかし、ここで大切なのは人々の心理や行動の複雑さです。
加えて、高収入や権力のある人々は、自身の主張を強く持ちがちであり、その主張を他の人々にも押し付けてしまう傾向があるのかもしれません。

炎上は些細なことから大騒動へ

炎上に加担する人の数は、インターネットユーザーの中でもごく一部の人々だと言われています。

山口准教授によると、実にネットユーザーの約0.0015%であるとのことです。
しかしこのごくわずかな数の人々が、わずか3件の投稿で世界的な大炎上を引き起こしてしまうのです。
これは私たちにとって大きな問題です。

なぜなら、一人の投稿が巨大な影響力を持ち、数多くの人々を巻き込んでしまうからです。
些細なことが原因で炎上が発生し、無辜の人々まで巻き込まれることは本当に悲しいことですね。

カズレーザーの疑問に共感する人も多い?

山口准教授の研究結果について、多くの人々が驚きや共感を持ちました。

その中には、YouTuberのカズレーザーさんも含まれており、彼は「実力以上の仕事をもらっているから炎上するんじゃないか」と疑問を抱いたそうです。
この疑問には、多くの人々が共感するのではないでしょうか。
実力以上の評価を受けている人々は、特に厳しい目で見られることがあります。

そのため、その評価に見合わない行動や発言があった場合、炎上に発展しやすいのかもしれません。
しかし、一方で私たちは、実力や評価に基づいて人々を批判するのではなく、彼らの人間性や努力も見つめ直す必要があるのかもしれませんね。
#炎上現象 #ネット社会 #炎上加担者