カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「芸能人への怒りの投影:なぜ友達感覚で叩くのか?」

カズレーザーと学ぶ。初回放送直前!SNS炎上から見る”現代人の怒り”

2022年10月23日放送  日本テレビ
カズレーザー 野田クリスタルマヂカルラブリー) 村上(マヂカルラブリー斉藤慎二ジャングルポケット神田愛花 安藤俊介 岡田結実 堀田茜 山口真一 関屋裕希

この番組の内容を見て、芸能人に対する怒りや攻撃行動がなぜ起こるのかについて考えさせられました。
関屋さんは、芸能人との心理的距離が近いと錯覚することで、攻撃行動が起きやすくなると指摘しました。

SNSの普及も、発信者側も距離が近いかのように振る舞うことを助長しているように思います。
また、安藤さんは、炎上に加担する人々について、防衛行動として戦うだけで逃げる選択肢をなくしていると指摘しました。
そして、逃げる選択肢を忘れてしまっているという点について、13歳の詩「逃げ」を紹介しました。

この詩を見たカズレーザーさんは、この詩の作者を先生として呼ぶ他はないと述べました。
この番組を通じて、炎上や怒りの問題に対して新たな視点を得ることができました。
人々が芸能人に対してなぜ怒りをぶつけるのか、そしてなぜ炎上が起こるのかを深く考える必要があると感じました。

逃げる選択肢を持つことの大切さや、他者との心理的距離を正しく認識することの重要性も再確認しました。