カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「保険と投資のバランスでお金を守る方法」

カズレーザーと学ぶ。金融不安&物価高からお金をどう守る?キャッシュレスで脳に異変

令和5年4月4日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

このテレビ番組の内容についての感想を述べさせていただきます。
まず、金融不安や物価高といった経済の問題に対して、資産をどのように守っていくかが重要であると感じました。

大槻奈那教授の提言では、投資や資産構成の考え方が重要であり、金と債権に予算の60〜70%、株式に30〜40%を配分することを勧めているようです。
これはリスクを分散させるための一つのアプローチであり、初心者にとっては参考になる情報です。
また、斉藤慎二氏が株式への資産集中と多分野への分散投資という二つの選択肢を問題提起した点にも興味を持ちました。

大槻教授の後者を勧める理由として、若い人ほど後で巻き返しがきくためにリスクを取るべきだというアメリカの考え方があるとのことです。
これは一般的な考え方ではないでしょうか。
ただし、リスクを背負うことになるため、自分自身の判断やリスク許容度に基づいて選択する必要があります。

番組内での大槻奈那教授の「スパイス程度に夢を買う」という表現にも注目しました。
投資や資産形成は確かに夢や期待を抱くことがありますが、冷静な判断と資産のリスク管理も重要です。
カズレーザーが「どの株を買えば?」という疑問を挙げた点も関心を引きました。

株式市場において何を選ぶかは非常に重要であり、情報収集や適切な分析が必要です。
総合的に考えると、金融不安や物価高のような経済の変動に対処するためには、多角的なアプローチを取りながら自身のリスク許容度を考慮した上で、投資や資産構成を行うことが重要であると感じました。
専門家の意見や異なる視点を取り入れつつ、自身の資産を守りながら成長させていく努力が求められるのではないでしょうか。