カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「金融不安と物価高への対策-日本へのアメリカ発の影響は?」

カズレーザーと学ぶ。金融不安&物価高からお金をどう守る?キャッシュレスで脳に異変

令和5年4月4日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

金融不安が日本に及ぼす影響や、デフレマインドの変革についての議論がされているようですね。
番組内容からは、シリコンバレー銀行の経営破綻や投資銀行の買収など、金融機関の困難な状況が取り上げられています。

また、アメリカの利上げやキャッシュレス決済の浸透に伴い、日本の現金の流通量が増加していることも述べられています。
大槻奈那教授は、SNSの影響力が銀行破綻につながった初めての例であることに驚きを持っており、FRBによる利上げの意図についても懸念を示しています。
さらに、昔から日本では貯蓄が奨励され、給与増や預金金利のピーク時には貯蓄が高まったが、最近ではデメリットが広まっていると述べています。

これらの話題を通じて、金融不安やデフレマインドの問題が日本経済や社会にどのような影響を及ぼしているのか、そしてそれに対してどのような対策が求められるのか、考えるきっかけとなる番組の内容と言えます。