カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「お金の5つの階層から見る大退職時代の真実」

カズレーザーと学ぶ。大退職時代のお金と幸せ…社会実験!?前澤社長10億円配り結末

2022年11月29日放送  日本テレビ
カズレーザー

このテーマに関して感じたことはいくつかあります。
まず、世界的に若者の間で会社を辞めて働かない選択をする人が増えていることに驚きました。

特に先進国においてはこのような状況が当たり前とされているという言葉には少し戸惑いも感じました。
一方で、高度経済成長期と現代社会では働き方やリターンが異なることも理解しました。
また、お金の概念についての山口先生の説明は興味深かったです。

お金が貨幣だけでなく、信用や価値、時間、健康と密接に関連していることを学ぶことで、若者たちが仕事を辞める選択を理解することができるという点が重要だと感じました。
若者が会社を辞める理由を理解することの重要性も述べられています。
若者たちは、健康や時間を含めたバランスを求めているのかもしれません。

社会の価値観や企業文化に染まらず、自分自身の幸福や充実感を追求する姿勢は、一つの選択肢として尊重されるべきだと思いました。
以上、このテーマに関して感じたポイントを述べてみました。
お金と幸せの関係について考える良い機会となりました。


#アメリカ合衆国労働省労働統計局 #イタリア #中国