カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「お金なくても幸せ!大退職時代の真実と幸福な生き方」

カズレーザーと学ぶ。大退職時代のお金と幸せ…社会実験!?前澤社長10億円配り結末

2022年11月29日放送  日本テレビ
カズレーザー

このテレビ番組の内容は、お金と幸せの関係について考えるとても興味深いものでした。
番組では、アメリや日本を含む先進国での大退職時代の現実について触れられています。

実際に、世界の若者人口の1/4にあたる約2億8000万人が働いておらず、日本でも約3割が3年以内に辞めているという統計が紹介されました。
さらに、上の世代に搾取される社会構造から離脱し、働かない若者が増えているという現象も取り上げられました。
そして、お金と幸せの関係について、山口先生の考え方が紹介されました。

山口先生によると、お金は貨幣・信用・価値・時間・健康の5つの要素で構成されており、これを学ぶことが若者の理解につながるというのです。
過去の高度経済成長期では、時間を貨幣に変えていたとされ、健康な状態で過ごすことによって企業や社会に価値をもたらし、それが信用となり高い給料につながるという5つの要素の構造が存在していたそうです。
しかし、現代の社会ではこのようなリターンが少なくなり、若者たちはその点に気づき、バランスの取れた人生を求めるために退職するという傾向があると言われています。

この番組を通じて、お金に縛られずに幸せに生きる方法について考えるきっかけとなりました。
お金がすべてではなく、健康や時間の大切さも忘れずにバランスを取って生活することが重要だと感じました。
また、若者が会社をやめる理由を理解することも重要であるという指摘にも共感しました。

社会が激変する現代において、お金と幸せの関係を見つめ直し、自分にとって本当に大切なものを見つけて生活していくことが求められているのかもしれません。

#YouTube #アメリカ合衆国労働省労働統計局 #国際労働機関