カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「大金手にした結果、人間性は変わるか?前澤社長の100万円バラまき衝撃の結末」

カズレーザーと学ぶ。大退職時代のお金と幸せ…社会実験!?前澤社長10億円配り結末

 

2022年11月29日放送  日本テレビ
カズレーザー

このエピソードから感じることは、大金をもらった場合、人々の行動や使い方は様々であるということです。
前澤友作氏が100万円を配った際、彼の意図は未来に向けた使い方だったと言われています。

このことは、人々が必ずしも刹那的な使い方をするわけではなく、将来のために賢い選択をすることもあるということを示しています。
ただし、カズレーザー氏は別の視点から、10万円を受け取った3人の中には効果的な使い方をできていない人もいたと指摘しています。
つまり、大金をもらったからといって必ずしも適切な使い方をするわけではなく、効果的な使い方には限界があるということも示唆されています。

また、この話題は、ベーシックインカムという制度の一面も反映しています。
ベーシックインカムは、生活に必要な最低限のお金を国民全員に一律で給付することを目的としています。
前澤友作氏の配布も、ベーシックインカムに近い要素を持っていると言えます。

この制度については、人々がお金をどのように使うのか、どれくらい賢く活用するのかという点に着目しています。
このようなエピソードを通じて、大金をもらったら人間の行動や使い方は予測できないし、効果的な使い方にも限界があることを学びました。
また、ベーシックインカムなどの制度には、人々の選択や活用方法にも注目する必要があることを再認識しました。


#ベーシックインカム #前澤友作