カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「数字の概念なし!ピダハン族の視点で解剖する資本主義」

カズレーザーと学ぶ。大退職時代のお金と幸せ…社会実験!?前澤社長10億円配り結末

2022年11月29日放送  日本テレビ
カズレーザー

このテレビ番組は、ピダハン族という民族の持つ考え方や生活のあり方に注目していました。
ピダハン族は、自殺やメンタルの問題がほぼゼロであり、ストレスを感じずに現在の瞬間に意識を集中できるとされています。

このような生き方は、現代の資本主義社会においても参考になるのではないかという疑問も提起されました。
また、吉村崇さんは、自身が行った行動を通じてピダハン族の考え方について考えました。
彼は自宅で浴槽に顔を沈めるという行為を行い、限界に達した瞬間が赤ちゃんで、数十分だけ本能のままに行動することができたと述べました。

これがピダハン族のような状態なのではないかと彼は考えたようです。
さらに、カズレーザーさんは、アルコールやギャンブルに熱中すると自分の正体を失ってしまうことがあるとし、その時に人はピダハン族になっていると予想しました。
番組は、現代社会におけるストレスや心の問題に対して、ピダハン族の考え方や生活スタイルを参考にする価値があるのではないかという視点から、興味深い内容を提供していました。


#ピダハン族 #ブータン #マサチューセッツ工科大学