カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ AIの差別問題: バーチャルスラムという闇

カズレーザーと学ぶ。最新AIが導き出した人間関係の相性法則▽好きな夢見る睡眠法

2022年11月1日放送  日本テレビ
カズレーザー 石川みなみ 藤森慎吾(オリエンタルラジオ斉藤慎二ジャングルポケット内田理央 川田裕美

この報道は、人工知能(AI)のアルゴリズムに人種や性別に基づく偏見が組み込まれていることによって、新たな差別が生じている可能性を示唆しています。
例えば、アフリカ系アメリカ人の再犯リスクが不当に高く評価され、女性が不利な採用試験結果を受けるなどの事例が報告されています。

これは、AIの開発や利用において注意すべき問題であり、倫理的な配慮が必要とされています。
ヨーロッパでは、完全自動の意思決定を受ける権利が認められている一方、アメリカではAIの開発に関連する原則が策定されているとのことです。
一方、記事ではAIの開発者が低い評価を受けても改善点を提供してくれると述べており、AIの進化と改善に期待が寄せられています。

このような報道を通じて、AIの利用における倫理的な問題やバイアスの存在について意識することが重要であり、公正かつ包括的なAI開発と利用のための取り組みが求められていると言えます。

#慶應義塾大学 #GDPR #バーチャルスラム