カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「ブレインテック:我々の意識、記憶、人格の謎に迫る」

カズレーザーと学ぶ。記憶の正体…忘れたくない思い出残すコツ▽認知症の記憶呼び戻す

[rakuten:hmvjapan:11591229:detail]

[rakuten:bchonten:11059091:detail]

令和5年2月21日放送  日本テレビ
カズレーザー

このテレビ番組の内容は非常に興味深いものですね。
脳とテクノロジーが結びついて、私たちの意識、記憶、そして人格について考えることができるのですから、まさに刺激的な話題です。

脳はニューロンが電気信号でつながり、私たちの運動伝達や感覚、思考などを生み出しているということがわかります。
そして、この番組では、特に人格の源となる「記憶」に焦点が当てられているようです。
1953年に行われた内側側頭葉の摘出手術の患者の例が挙げられていますね。

この手術により、患者は古い記憶は保持しているものの、新しい記憶を作ることができなくなったそうです。
これにより、ある記憶のメカニズムが明らかになったのですね。
私たちの人格を形成する上で、記憶は非常に重要な要素となります。

記憶が失われることで、私たちの人格も変化してしまうのでしょうか?それとも他の要素も関与しているのでしょうか?このテーマについて、渡邉氏が解説してくれるのでしょうか? 私自身も非常に興味を持ちましたので、この番組を視聴してみたいと思います。
ヒトの脳とテクノロジーの結びつきから、私たちの存在やアイデンティティについて考えることができるかもしれません。

#トマス・ネーゲル