カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「脳科学で人たらしマスター!」

カズレーザーと学ぶ。明日からすぐ人たらしになれる禁断の脳科学&生理的に無理の正体

令和5年8月15日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

脳科学と人たらしの関係に迫る番組の紹介日本のテレビ番組では、時には複雑な科学や心理学のテーマを取り上げることがあります。
今回は、「ぶ。

」という番組で紹介された禁断の脳科学と人たらしの関係についてご紹介します。
実験で明らかになった、人の嗅覚と脳活動の関係番組では、細田准教授が行った実験を紹介しています。
その実験では、トロッコ問題を解いた後に悪臭を感じた場合、脳の活動が島皮質で観察されました。

また、好ましい匂いが生理的に無理を上回る場合、人がチャンスがあるかもしれないと説明されました。
脳の報酬系と人の行動に関する興味深い理論番組では、蛙化現象や脳の報酬系に関する理論も紹介されました。
相手を振り向かせることが目的であれば、脳の報酬系が活動するとの説明があり、興味深い視点を提供しています。

社会的評価と人の心理 の関係について考察さらに、社会的評価や報酬系の関係についても触れられました。
人は他者からの認められることに強い関心を持ち、社会的評価を得た時やお金を手に入れた時に脳内で報酬系が活動することが解説されました。
この番組を通じて、人間の行動や感情に関する複雑な脳科学や心理学の研究が分かりやすく紹介されています。

人たらしの技や相手の心理にアプローチする方法に興味を持つ方にとって、参考になる内容となっています。