カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「炎上加担者の正体とは? 6万人アンケート結果から明らかになった真実」

カズレーザーと学ぶ。初回放送直前!SNS炎上から見る”現代人の怒り”

2022年10月23日放送  日本テレビ
カズレーザー 野田クリスタル(マヂカルラブリー) 村上(マヂカルラブリー) 斉藤慎二(ジャングルポケット) 神田愛花 安藤俊介 岡田結実 堀田茜 山口真一 関屋裕希

【新調査結果】炎上加担者の意外な正体とは? h3タグ:意外な正体とは? 日本の国際大学グローバル・コミュニケーション・センターの山口真一准教授が行った最新の調査で、炎上加担者の意外な正体が明らかになりました。
炎上に加担する人々の中で特に目立つ傾向があることが分かりました。

それは、役職が主任や係長クラス以上であること、そして高い年収を得ている男性であることです。
これは意外な結果ではないでしょうか?私たちは炎上に巻き込まれるような行動をする人々をイメージすると、若い人や無職の人々を想像することが多いと思いますが、この調査結果は我々の予想を覆すものです。
感想:意外な結果に驚き! 私自身、この調査結果には驚きました。

炎上に加担する人々はなぜ役職のある男性なのでしょうか?高い年収を得ているからこそ、炎上を恐れずに意見を述べることができるのかもしれません。
しかし、一方でそれが炎上を招く原因となることもあるのではないかとも感じました。
また、炎上に加担する人々がごく一部であることも明らかになりました。

ネットユーザーの約0.0015%(7万人に1人)しか炎上に加担していないというデータは、私たちが普段感じているよりもはるかに少ないことを示しています。
h3タグ:小さな火種でも大炎上? また、この調査結果はインターネットの世界における炎上の恐ろしさを再認識させるものでもあります。
たとえわずかな炎上の要素が存在したとしても、インターネット社会ではそれがどれほど大きな騒動に発展するかわかりません。

実際に、3件の炎上が世界的な大炎上になってしまうこともあります。
これは私たちにとって、インターネットの活用方法やコミュニケーションのあり方を見直すきっかけとなるでしょう。
感想:炎上の脅威が身近に迫る これを読んで私たちは、自分がネット上での言動や投稿によってどのような影響を与えることができるのか、より一層考えさせられます。

たとえ自分が目立たない存在であっても、わずかな火種が大炎上につながることがあるのです。
より良いコミュニケーションを築くためには、相手の意見に対しても理解を示し、過激な発言や攻撃的な態度を控える必要があります。
私たち一人ひとりが、より穏やかで包容力のあるネット上の社会づくりに貢献していきましょう。

【ハッシュタグ】 #炎上加担者の意外な正体 #ネット上の炎上とは #インターネット社会の課題