カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「ブレインテック:我々の本質を解き明かす旅」

カズレーザーと学ぶ。記憶の正体…忘れたくない思い出残すコツ▽認知症の記憶呼び戻す

令和5年2月21日放送  日本テレビ
カズレーザー

脳とテクノロジーが織り成す未来の可能性

脳とテクノロジーを結びつけるブレインテック。
その先に待っている未来は、まさに驚くべきものでしょう。

脳は、ニューロンという神経細胞が電気信号でつながり、運動伝達や感覚、思考を生み出します。
私たちが認識する現実は、この複雑な信号の集合体のなせる技。
ブレインテックが脳の内部に介入することで、私たちの意識や思考にも変革をもたらすことが期待されています。


感想: ブレインテックの可能性を知る度に、人間の脳の不思議さや進化の素晴らしさを改めて感じます。
私たちの思考や意識が、神経細胞の電気信号のやりとりによって生み出されているなんて、驚きですよね。
未来のブレインテックの発展が、私たちの生活をどのように変えていくのか、楽しみです。

記憶と人格:謎に包まれた鍵

記憶は私たちの人格の一部であり、過去の経験や出来事によって形成されます。
しかし、記憶とは一体どのようなメカニズムで作られているのでしょうか?テレビ番組では、1953年に内側側頭葉の摘出手術を受けた患者の話が紹介されました。
彼は古い記憶は持っていましたが、新しい記憶を作ることができなくなってしまったのです。

この患者の研究により、私たちの記憶のメカニズムに一歩近づくことができたのです。

感想: 記憶は私たちの人格を形成する重要な要素であると改めて感じました。
この患者の研究は、記憶のメカニズムについての理解を深める上で貴重な成果であると思います。

私たちは日々、新しい記憶を作り、それによって成長していくのですから、その仕組みを知ることはとても興味深いです。

意識の謎:深海に潜む宝石

意識とは、私たちが自己を感じ、外界とのつながりを認識する能力ですが、その正体はなかなかつかみどころのないものです。
テレビ番組では、ブレインテックの研究者である渡邉氏が、意識の解明を目指していることが紹介されました。

意識の解明は、人間の根源的な疑問であり、これまで多くの研究者が挑戦し続けてきました。

感想: 意識の謎についてはまだまだ解明されていない部分が多いと感じましたが、それゆえにますます興味深いテーマだと思いました。
私たちは毎日意識を持って生活していますが、それが一体どのような仕組みで作られているのか、さまざまな角度から探求することで、自分自身にも新たな発見があるかもしれないと思いました。

ハッシュタグ: #脳科学 #ブレインテック #意識の謎