カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「世田谷区の二次相続問題とは?驚きの実態と解決策」

カズレーザーと学ぶ。老化抑制・謎の頭痛&うつ・親の遺伝…人生変える食の最新研究

令和5年1月17日放送  日本テレビ
カズレーザー 竹内由恵

【h3】高級住宅街というイメージの覆し 近年、世田谷区にて注目されている問題として、「二次相続問題」というものがあります。
通常、相続と言えば一次相続が想起されるかもしれませんが、二次相続とは、配偶者から子どもへの相続を指します。

世田谷区はかつてはサラリーマンの街として知られていましたが、近年は高級住宅地となり、土地価格も高騰しています。
そのため、二次相続となった場合には多額の税金が発生することが問題視されています。
世田谷区が高級住宅地として注目されるようになった経緯には、お金持ちの方々が住み始めたことが関係しているようです。

高度成長期にはサラリーマンが多く住んでいたとされる世田谷区ですが、時代の移り変わりによってお金持ちの方々が住む場所として選ばれるようになりました。
その結果、高級住宅地としてのイメージが定着し、土地価格も上昇しました。
【感想】 世田谷区が高級住宅街であるというイメージを持っていた人も多いでしょう。

しかし、この番組の内容を通じて、実は二次相続問題によって税金負担が大きいことが明らかにされました。
一次相続だけでなく、二次相続にも注目し、その影響について考える必要があるのかもしれません。
また、地域の変化を振り返ることで、世田谷区の歴史や魅力に改めて気付かされました。

世田谷区の魅力についてもっと知りたいと思いました。
【h3】二次相続問題は世田谷区だけではない 世田谷区が高級住宅地として注目される一方で、最近は他の地域でも二次相続問題が増えていると言われています。
例えば、中野区中野もその一つです。

強くなっていく区として注目されている中野区中野でも、二次相続問題が顕在化しているようです。
最近、都内では戸建て賃貸が増えてきているということもあり、地域の変化によって二次相続問題が生じていると考えられます。
世田谷区だけでなく、他の地域でも同様の問題が起こる可能性があることを意識しておく必要があります。

【感想】 地域ごとに相続に関わる問題が生じていることを知り、びっくりしました。
高級住宅地だからこそ、相続による問題も深刻化するのかもしれません。
私たち一般の人にとっても、相続問題は避けて通れない課題となっています。

自分自身や周囲の人々のためにも、相続についてより深く考えていきたいと思いました。
以上が、世田谷区と二次相続問題についてのテレビ番組の内容をもとにしたブログ記事でした。
世田谷区や他の地域での相続問題について知ることで、より理解を深め、共感する機会を持つことができたと思います。

これからも、地域の話題に敏感になりながら、情報を発信していきたいです。
【ハッシュタグ】 #世田谷区 #相続問題 #地域の変化