カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「GW高速逆走:視野の広さが引き起こす事故の根元」

カズレーザーと学ぶ。高速逆走&大渋滞…最新研究で学ぶ回避術

令和5年4月18日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

この情報は非常に興味深いです。
一般的には高速道路での逆走事故は高齢者が起こすものと思われていますが、実際にはある条件が揃えば若者でも逆走する可能性があるということは驚きです。

また、逆走する人としない人の違いが「運転中の視野」にあるというのも興味深いです。
ただカーナビの指示通りに運転するだけではなく、周囲を確認し、交通標識なども認識することが重要なのですね。
さらに、逆走しているドライバーの約3割が逆走に気付かずに走り続けるというのは驚きです。

逆走中でも、彼らは正しい走行を行っている時と同じような視行動をとっているのですね。
これらの情報は、高速道路での運転において非常に重要な示唆を与えてくれます。
運転者は常に周囲を確認し、正確な情報を把握して安全な運転を心がけることが大切です。

特に長距離運転や混雑時には、注意が必要です。
これからGWなどの長期休暇が多い時期には、特に注意が必要です。
高速道路での逆走事故を防ぐためには、安全運転の心得を再確認し、周囲の状況を常に確認することが重要です。

皆さんも安全な運転に心がけて、事故のないGWを過ごしましょう。