カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「寿命が140歳まで延びる遺伝子研究の驚愕の発見!」

カズレーザーと学ぶ。カズレーザーと学ぶ。初回放送直前!不老不死は実現するのか…?復習スペシャル[字]

2022年10月18日放送  日本テレビ
カズレーザー 滝沢カレン 斉藤慎二(ジャングルポケット) 高橋祥子 小澤竹俊 渡邉正峰

2020年のノーベル化学賞を受賞した「クリスパー・キャスナイン」の研究は、遺伝子編集の技術を大きく進歩させました。

これにより、遺伝子の配列を編集することで、容姿や身体能力、病気の耐性などを制御することが可能になりました。
また、遺伝子の役割に関しても、LRPS遺伝子など特定の遺伝子が骨密度や骨格を増加・強化する一方で、水中における浮力が低下することなども分かってきました。
しかし、遺伝子編集にはまだ副作用が分かっていないという課題があります。

2018年には中国で遺伝子編集によってエイズ耐性を持つ赤ちゃんが誕生し、倫理的な問題が浮上しました。
現在は人間の受精卵の遺伝子編集は禁止する方向に向かっています。
一方で、遺伝病の治療においては遺伝子編集の活用が期待されており、治療法のない難病の研究が急速に進んでいます。

将来的には、病気がなくなる世界が実現するという見通しもあります。
このように、遺伝子編集の技術は非常に進歩していますが、その倫理的な問題や副作用の解明など、まだ解決すべき課題も多く残されています。