カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「寿命140歳:2020ノーベル賞の遺伝子研究」

カズレーザーと学ぶ。カズレーザーと学ぶ。初回放送直前!不老不死は実現するのか…?復習スペシャル[字]

2022年10月18日放送  日本テレビ
カズレーザー 滝沢カレン 斉藤慎二ジャングルポケット高橋祥子 小澤竹俊 渡邉正峰

この「2020ノーベル賞 寿命が140歳まで延びる遺伝子研究」についての解説は非常に興味深いものでした。

特に、「クリスパー・キャスナイン」という遺伝子編集技術の進歩について詳しく語られていました。
この技術のおかげで、遺伝子の配列を簡単に変更することが可能になり、受精卵の段階での遺伝子編集が人間の特性や病気の耐性を自由にコントロールすることができるというのは驚くべきことです。
しかしながら、遺伝子編集にはまだ副作用やリスクが分かっていないとのことで、倫理的な問題を引き起こす可能性もあると報告されていました。

実際、中国では遺伝子編集によりエイズへの耐性を持つ赤ちゃんが誕生し、倫理的な議論を巻き起こしました。
そのため、現在は人の受精卵の遺伝子を編集することが禁止されつつあります。
それでも、遺伝病の治療や難病の研究への活用が期待されており、将来的には病気がなくなる世界が訪れる可能性もあるということでした。

このような進歩は非常に希望的であり、医療の分野において大きな成果をもたらすことが期待されています。
また、このテレビ番組では遺伝子の役割についても触れられていました。
例えば、LRPS遺伝子が骨密度や骨格を増加させる一方で、水中における浮力が低下するということが紹介されていました。

遺伝子の役割を理解することで、さらなる研究や治療法の開発が進むことが期待されています。
このような遺伝子研究の進歩は、科学の力が人類の健康や生活の向上に大いに役立つことを示しています。
一方で、慎重な倫理的な議論と規制が必要であり、安全性や社会的な影響を考慮しながら、進歩を続けていくべきだと感じました。