カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「治療が難しい耐性菌に立ち向かう: 殺人カビによる命の奪い方と抗カビ剤の挑戦」

カズレーザーと学ぶ。カズレーザーと学ぶ梅雨に増殖!ヤバい細菌カビの最新撃退法▽生乾き臭&脳にカビ!?

令和5年6月13日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

この情報は非常に驚きと関心を引きました。
一般的に、カビは私たちの生活環境で見かけるものであり、一般的には比較的安全だと思われています。

しかし、この「殺人カビ」と呼ばれるアスペルギルス・フミガタスは、免疫力の低下した状態で体内に入ると危険な状態になるようです。
年間600人もの患者がカビによる肺炎で命を落としているという事実は、衝撃的です。
また、このカビに対する既存の抗カビ剤が効かない耐性菌が現れているというのも深刻な問題です。

抗カビ剤が効かないとなると、現在の治療法では闘えなくなる恐れがあります。
ですので、神奈川工科大学の飯田泰広教授が新たな抗カビ剤の開発に取り組んでいることは非常に希望的なニュースです。
このような状況から考えると、今後のカビの研究と治療法の進歩が非常に重要であることが分かります。

飯田教授の研究が成功し、新たな抗カビ剤が実用化されることを願います。
また、一般の人々にとっても、免疫力を高めるための予防策や衛生管理の重要性を再認識する機会となりました。
このような科学的な研究と情報発信は、私たちの健康と生活に直結する重要な役割を果たしていると感じます。