カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ "怖い現実!耐性菌に立ち向かう方法とは?"

カズレーザーと学ぶ。カズレーザーと学ぶ梅雨に増殖!ヤバい細菌カビの最新撃退法▽生乾き臭&脳にカビ!?

令和5年6月13日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

この番組の内容は非常に興味深く、驚くべきものでした。
普段私たちが身近に感じるカビが、体内に入ると命を奪う可能性があるという事実は衝撃的です。

体内に侵入したカビが増殖するメカニズムについての説明も非常にわかりやすく、免疫力の低下が生じるとどのようにしてカビが増殖するのかが明らかになりました。
カビの増殖を防ぐためには、免疫力の向上が重要であることが分かりました。
また、既存の抗カビ剤が耐性菌に効かない可能性があるという話も聞かされ、将来的にカビによる病気を治療する手段が限られることが心配です。

しかし、飯田教授が新たな抗カビ剤の開発に取り組んでいることは希望を抱かせます。
将来、第5の抗カビ剤が実用化されることで、患者を救う手段が増えることを願うばかりです。
飯田教授の研究が成功し、カビによる病気の被害が減少することを心から願っています。