カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「大退職時代の真実:お金の5つの階層から見る」

カズレーザーと学ぶ。大退職時代のお金と幸せ…社会実験!?前澤社長10億円配り結末

2022年11月29日放送  日本テレビ
カズレーザー

【お金の“5つの階層”から見る 大退職時代の真実】

お金と幸せの関係を考える

退職や働かない若者の現象が世界中で増加していることを知りました。
先進国においては自然な状況とされているそうです。

しかし、それに加えて、若者がお金を持たないことが不幸せであるという固定概念も変わってきているようです。
お金は貨幣・信用・価値・時間・健康の5つの要素で構成されており、これを理解することが若者たちの退職意思につながっているようです。
時代の変化に対応して、若者たちはバランスの取れた生活を求めているのかもしれません。

高度経済成長期の働き方とリターン

高度経済成長期では、時間を貨幣に変えていたと言います。
健康な状態で働くことで企業や社会に価値をもたらし、それが信用に繋がり、高い給料を得ることができるという5層構造が確立されていました。
しかし、現代社会においてはその働き方では十分なリターンが得られないのかもしれません。

高度経済成長期の価値観に染まっていない若者たちは、その限界を感じ、バランスを取り戻すために趣味や自己成長に時間を割くことを選び、退職してしまうのかもしれません。

若者の退職理由を理解する重要性

若者たちが会社をやめる理由を理解することが重要と言われています。
彼らの選択がただ単に仕事を嫌いや嫌な上司に恵まれなかったからではなく、より幸せな生活を追求するための選択であることを理解する必要があります。

この理解がなければ、若者たちを支える社会制度や雇用形態の改善策を見つけることはできません。
若者たちがより充実した生活を送るための環境づくりに、私たちも注力していかなければなりません。
#お金と幸せの関係 #退職時代 #若者の働き方