カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ "CAR-T: 遺伝子操作で自己免疫細胞がん攻撃!驚きの成果!"

カズレーザーと学ぶ。カズレーザーと学ぶがん治療最前線…人類は克服できるのか?執念の医師に起きた奇跡

令和5年5月16日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

最新のがん治療に関するこの番組の報道は非常に興味深いです。
CAR-Tという治療方法について学ぶことができました。

CAR-Tは、免疫細胞の一つであるT細胞を遺伝子操作して、がん細胞を攻撃するように改造する治療法です。
これまでの化学療法では取り除けなかった難治性のがんに効果があり、CAR-T細胞は数ヶ月から数年まで体内に留まり、がん細胞を抑え続けることができます。
しかし、CAR-T治療は高額な費用がかかるために、多くの患者には利用できない現状があります。

CAR-Tの薬には厳しい要件があり、研究者のトレーニングや使用手順がWHOによって定められているため、高価になってしまうのです。
そのため、今後はコストを抑えるための研究が重要とされています。
番組では、中沢教授がピギーバックトランスポゾン法という遺伝子組み換えに酵素を利用する方法について研究していることが紹介されました。

この研究が成功すれば、CAR-T治療の費用を抑えることができ、より多くの患者に利用が普及する可能性があると期待されます。
さらに、番組では「BNCT」というがん治療法についても触れられていました。
BNCTは、ホウ素を蓄積したがん細胞を、人工的な中性子線を照射することで破壊する治療法です。

この方法は、他の治療法では難しい脳腫瘍などにも効果があるとされています。
また、番組では国立がん研究センターへのテレビ初潜入も行われ、最新のがん研究の現場を伝えていました。
がん治療における研究や開発の進展は、多くの患者や家族にとって希望となるでしょう。

この番組を通じて、最新のがん治療に関する情報を得ることができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。
がん研究者や医療関係者の努力に感謝し、今後ますますの進展を期待したいと思います。