カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「金融不安と物価高に備えるための賢い資産運用術」

カズレーザーと学ぶ。金融不安&物価高からお金をどう守る?キャッシュレスで脳に異変

令和5年4月4日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

この番組の内容に関して感想を述べさせていただきます。
まず、金融不安や物価高という問題について、確かにお金の価値が下落することは心配です。

ですが、大槻奈那教授の提言によれば、投資や資産構成を考えることで、お金を守ることができるようです。
初心者は価格の変動が少ない金や債権に予算の一部を割り当て、残りの部分は株式に振り分けるとのことです。
このようにバランスを取れば、リスクを抑えながらも収益を上げることができるのかもしれません。

また、斉藤慎二の質問に対する大槻教授の回答も興味深いです。
一つの株式に資産を集中させるのか、それとも多くの分野に分散させるのか、悩みどころですよね。
若い人は後で巻き返しがきく可能性があるため、リスクを取ることを勧めるとの指摘もあります。

これはアメリカでは一般的な考え方なのでしょうか。
リスクとリターンのバランスを見極めながら、自分に合った投資戦略を考えていく必要がありそうです。
最後に、芝大輔やカズレーザーのコメントも興味深いです。

教授が投資や資産形成を「スパイス程度に夢を買う」と表現したということに感嘆する芝大輔の言葉は、投資において夢や期待感の重要性を指摘しているように感じます。
そして、カズレーザーが「どの株を買えばいいのか?」と尋ねる問いには、投資の難しさや迷いが表れているのかもしれません。
全体として、この番組では金融不安や物価高に対する対策や投資のアドバイスが取り上げられていました。

投資や資産形成は個人個人に合わせた戦略が必要であり、リスク管理や情報収集が重要だと再確認しました。

#リーマン・ショック #吉村崇 #名古屋商科大学