カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

#冷凍エビ ブルーアーカイブ:大規模なメンテナンスミスからの驚愕の補填

タイトル: ブルーアーカイブ:大規模なメンテナンスミスからの驚愕の補填

日付: 2023年6月23日

スマートフォンゲーム「ブルーアーカイブ」は、先日大きな問題を抱えてしまいました。6月21日午前11時から実施されていた定期メンテナンス中にミスが発生し、その結果、同日午後8時から緊急メンテナンスが必要となりました。この緊急メンテナンスは、なんと2日間に渡って続き、ゲームは23日午前8時にようやく再開されました。

メンテナンスのミスにより、一部のデータの整合性が保てなくなり、結果的に復旧を断念するしかありませんでした。そのため、21日午前9時時点のデータに戻すことを決定。このミスは、サーバ接続が不安定になった21日夜に発覚しました。特に、「サークル加入状況」や「カフェの家具配置」などの一部データに不整合が見つかりました。

このような混乱を収拾するため、開発元はユーザーに対して大量の補填アイテムを提供することを決定しました。補填として提供されるアイテムは「青緑石」4320個、「10回募集チケット」×3枚、「冷凍エビ」×8000個と、ユーザーにとってはかなりの大盤振る舞いです。この補填の規模は非常に大きく、多くのユーザーから「ヤケクソ補てん」とも言われています。

補填イベント開始です笑。

 

この一連の問題を受けて、NEXON GAMESの代表、朴勇絃氏らは公式に謝罪文を公開しました。彼らは、「技術リソースを十分に確保する体制を構築し、同様のミスが再発しないように努力していく」と述べています。

こうした状況は、ゲーム業界にとってもユーザーにとっても大変な状況ですが、開発元の迅速な対応とユーザーへの思いやり深い補填は、この困難な状況を乗り越える上で必要なことだと思います。

 

兎にも角にもブルアカ応援していきます。