カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「サーチュインと子どもの食事:長寿遺伝子と生活習慣病のリスク」

カズレーザーと学ぶ。老化抑制・謎の頭痛&うつ・親の遺伝…人生変える食の最新研究

 

令和5年1月17日放送  日本テレビ
カズレーザー 竹内由恵

この番組では、食事や生活習慣が将来の病気のリスクにどのような影響を与えるのかが取り上げられています。
特に、子どもの遺伝子に影響を与える可能性があることが示唆されています。

お母さんが妊娠中に栄養不足や過度なダイエットをすると、胎児は栄養を効率的に蓄えるようになり、太りやすい体質になる可能性があるそうです。
また、第二次世界大戦末期のオランダでは飢餓状況で生まれた子どもたちに心臓病糖尿病のリスクが高まっていたというデータも紹介されています。
さらに、母親の栄養状態が孫の生殖細胞に影響を及ぼす可能性も示唆されています。

これらの知見は、遺伝子と環境の関係やエピジェネティクスという概念について考えさせら れます。
食事や生活習慣の大切さが改めて浮き彫りにされる番組でした。

#オランダ #人口動態調査 #生活習慣病