カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「驚異のオプトジェネティクス:記憶の書き換えに挑む!」

カズレーザーと学ぶ。記憶の正体…忘れたくない思い出残すコツ▽認知症の記憶呼び戻す

令和5年2月21日放送  日本テレビ
カズレーザー

#1段落:オプトジェネティクスとは? オプトジェネティクスという言葉を聞いたことがありますか?もしかしたら、これは初めて聞く言葉かもしれませんね。
でも、驚くべき技術なのです!オプトジェネティクスは脳と記憶のナゾを解き明かすために研究されているのです。

ちょっと興味津々になってきましたよね? 感想:オプトジェネティクスという言葉が初めて聞くので、とても興味深いです!脳と記憶に関する研究は私にとっても魅力的です。
この技術の進歩が、私たちの日常生活や医療にどのような影響を与えるのか、とても楽しみです。
#2段落:アルツハイマー病とオプトジェネティクスの関係 アルツハイマー病は、物忘れが起きる病気としてよく知られていますよね。

しかし、実はこの病気は海馬に記憶が存在するにも関わらず、アクセスできないということがわかっているんです!驚きですよね? そして、後期のアルツハイマー病では神経細胞が死滅していきますが、ここでオプトジェネティクスが登場します!長期増強によって神経細胞を活性化させれば、平常状態に戻すことができるのです。
つまり、将来的にはアルツハイマー病の治療が可能になるかもしれないのです! 感想:アルツハイマー病はとても身近な病気ですし、家族や友人が罹患する可能性もあるので、治療法の進歩は非常に嬉しいです。
オプトジェネティクスがアルツハイマー病の早期治療につながる可能性があると聞き、希望を感じます。

科学の力って素晴らしいですね! #3段落:オプトジェネティクスの未来 オプトジェネティクスの研究はまだ進んでいる段階ですが、将来的にはアルツハイマー病の治療が可能になるかもしれません。
もちろん、早期の段階での治療がより効果的だと言われていますが、それでも希望が見えてきたのです! 私たちは将来、この驚くべき技術によって嫌な記憶さえも書き換えることができるかもしれません。
どんなに辛い過去の出来事でも、その記憶から解放されるなんて、想像するだけで心が軽くなる気がしますね。

感想:将来的にアルツハイマー病の治療が可能になるだけでなく、嫌な記憶を書き換える技術の可能性もあると聞き、感動しました。
人々の心の健康に寄与することができる技術は、本当に素晴らしいです。
この研究の成果が早く実用化されることを願っています! ハッシュタグ:#オプトジェネティクス #アルツハイマー病 #記憶の書き換え