カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「細胞再生の奇跡!ダイレクトリプログラミング解説」

カズレーザーと学ぶ。人生変える皮膚の新知識!乾燥肌とうつ&モテる体臭嫌われる体臭

令和5年2月7日放送  日本テレビ
カズレーザー 南原清隆 斉藤慎二ジャングルポケット) アンミカ 国本梨紗

このテレビ番組の内容には、様々な興味深い情報がありますね。
まず、うつ病と皮膚の関連性について紹介されていました。

コルチゾールというストレスホルモンが乾燥した皮膚の細胞から分泌されるとされ、皮膚の保湿がうつ病の治療につながる可能性があるとのことです。
これは一般的にはあまり知られていない情報かもしれませんが、興味深いですね。
また、ナノチップを用いた実験によって、血管が切断されたマウスの治癒が促進されたという結果が紹介されました。

この手法が応用されることで、治療が難しかった疾患に対して新たな治療法が開発される可能性があります。
さらに、幹細胞治療やiPS細胞の治療法についても解説がありました。
幹細胞治療では、自己治癒能力を活かして体に材料を送り込む方法が使われているようです。

一方、iPS細胞を用いる治療法では、具体的な細胞をターゲットに治療を行うことが可能なようです。
ただし、iPS細胞の作成には腫瘍化のリスクがあるとされており、新たな手法としてダイレクトリプログラミングが注目されています。
最後に、臓器の再生についても紹介されました。

これまで臓器移植が唯一の解決策だった状況が、臓器の再生が可能になることで変わってきているようです。
肝硬変や急性肝不全などの疾患に苦しむ患者たちにとって、このような新たな治療法は望ましいものと言えるでしょう。
以上、このテレビ番組の内容についての感想でした。

医学や治療に関する最新の情報は、私たちの生活や社会に大きな影響を与えています。
これからもさまざまな研究や技術の進歩に期待したいですね。