カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 寒冷住宅問題:日本の健康寿命短縮の原因

カズレーザーと学ぶ。家で人生が変わる!キケン間取り&寒すぎ住宅…花粉症治療最前線

令和5年3月14日放送  日本テレビ
カズレーザー 河出奈都美

この番組の内容は、日本の住宅問題について深刻な現状を示しています。
寒すぎる住宅が健康寿命の縮小や要介護期間の延長などに影響し、さらにお風呂での亡くなりも増加しているということです。

驚くべき統計データが示されており、お風呂での亡くなりは年間19000人もいると推計されており、それは交通事故死の4倍にもなるとのことです。
高齢者だけでなく若い人も含まれていることが分かります。
さらに、WHOは冬の室温を18℃以上と勧告していますが、日本の住宅の9割がその基準に達していないことが指摘されています。

また、以前は断熱性能の低いアルミ製サッシが主流であり、3割の家が断熱材を全く使用していないというのも問題です。
番組では、日本の家がUA値の等級4を義務化していることも紹介されていますが、それでも日本の住宅事情は改善が必要であるということが伝えられています。
また、番組では実際に断熱性の良い家を見ることができたようです。

これは適切な住宅環境を提供することの重要性を示唆しています。
この番組を見て、日本の住宅問題が深刻であることを再認識しました。
健康寿命や生活環境に大きな影響を与える住宅状況の改善が求められていると感じます。


#世界保健機関 #警視庁 #野村総合研究所