カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「旅の脳科学: カズレーザーとの記憶力UP&ストレス解消の旅」

カズレーザーと学ぶ。脳刺激する旅の効能…記憶力UP&ストレス悩み消す!旅の脳科学

令和5年8月8日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

空間認知能力と旅の効能テレビ番組で取り上げられた『カズレーザーと学ぶ。
脳刺激する旅の効能』は、興味深い内容が盛りだくさんです。

番組では、斉藤慎二さんとカズレーザーさんの空間認知能力に関する比較が行われました。
斉藤さんは空間認知能力が高く、目的地とは異なる場所にたどり着いても新しい体験を楽しむことができる考え方をしています。
一方、カズレーザーさんはVRが苦手であり、空間認知能力が低いとされました。

脳科学と旅の関係この番組では、旅行が脳に与える影響も紹介されています。
ロンドンの市街地の複雑さや、タクシー運転手の海馬の発達に関する情報が取り上げられました。
さらに、脳内の場所細胞やグリッド細胞についての説明もあり、移動中に自分がどこにいるのかを把握する脳の仕組みが解説されました。

旅の楽しみ方と脳の働き\xC8 崛箸任蓮⇔垢魍擇靴爐燭瓩離劵鵐箸眛世襪海箸❹任④泙后\xA3
斉藤さんのように目的地とは異なる場所にたどり着いても新しい体験を楽しむ考え方は、旅行をより豊かなものにするポイントかもしれません。
また、脳科学的な視点から旅の効能を考えることで、旅先での体験がより深いものになるかもしれません。