カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「記憶の解明:グリア細胞が明かす忘れるものと忘れないものの違い」

カズレーザーと学ぶ。記憶の正体…忘れたくない思い出残すコツ▽認知症の記憶呼び戻す

令和5年2月21日放送  日本テレビ
カズレーザー

この番組の内容に関して、私の感想をいくつか述べます。
まず、記憶をコントロールするために存在するグリア細胞ミクログリアの働きについて興味深い情報がありました。

ミクログリアが不必要な情報を排除し、脳の神経回路を整理することで、生きる上で不要な記憶を取り除く役割を果たしているということです。
このプロセスが正常に機能しない場合、自傷行為を引き起こす可能性があるとのことでした。
また、記憶の中でも特に重要な要素として、過去の経験から得られた情報やマインドセットが挙げられています。

マインドセットは人格の源とも言えるものであり、ミクログリアはこれを整理する役割も果たしているようです。
つらい記憶から守ることで、私たちの心の健康をサポートしているのかもしれません。
さらに、新たな環境での経験が記憶力増大につながるという話も興味深かったです。

私たちは常に新しい刺激を求めているのかもしれませんし、新しい環境や経験に積極的に関わることで、脳が積極的に蓄積するのかもしれません。
この番組は、脳と記憶に関する興味深い情報を提供してくれました。
私たちの知識や人格形成において、記憶の働きは重要な役割を果たしていると改めて感じることができました。