カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「ウソの科学: 人はなぜ平気でウソをつくのか」

カズレーザーと学ぶ。嘘つき嫉妬に狂う人&あがり症改善

令和5年4月11日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

このテレビ番組の内容には興味深い要素がいくつかありますね。
まず、ウソをつくときに鼻先の温度が下がるという実験結果は注目すべきです。

被験者の多くがその温度変化を認識していたということから、人間は何気なくウソをついているとしても、体の一部からそれが表れてしまう可能性があるようです。
また、瞳孔が拡大することは興味を持った時の身体の反応であることが示されています。
この情報を利用して犯罪捜査に応用されているということは、捜査の効率化や証拠の収集に役立つ可能性があるのかもしれません。

この番組では、武藤十夢がウソをつく人を笑い飛ばし、そのまま放っていたと伝えられています。
彼はウソを見破る能力があるのか、それともウソをついていることを冗談として受け流す力があるのかが気になります。
最後に、カズレーザーが「オオカミ放し飼いしてたんですね」とコメントしていることから、ウソをつく人を見抜くことができずにそのまま信じてしまったことを反省しているように思えます。

ウソをつく人を見破ることは容易ではないですが、いかに騙されずに冷静な思考を持つことが重要なのでしょう。
このテレビ番組は、ウソというテーマに関する興味深い情報を提供してくれています。
私も興味を持ち、さらに掘り下げて調査してみたいと思いました。