カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「人前での緊張を克服する方法」

カズレーザーと学ぶ。嘘つき嫉妬に狂う人&あがり症改善

令和5年4月11日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

この番組の内容を聞いて、緊張の仕組みや人前での緊張について考えさせられました。
人前でのパフォーマンスやプレゼンテーションなどでは、多くの人の注目を浴びることや成功のプレッシャーなどから緊張することがあります。

緊張すると脳の深部で情報が処理され、身体に反応が起こります。
心拍数の上昇や汗をかくなどの身体的な変化が現れます。
さらに、島皮質と呼ばれる部位が緊張を認識し、緊張状態を監視します。

また、過剰なノルアドレナリンが分泌されると前頭葉の機能が低下し、思考力や集中力が低下することもあります。
緊張を緩和するためには、この番組ではいくつかの対処法が紹介されていました。
自分の呼吸を意識することや、リラックスした状態をイメージすることなどが効果的とされています。

また、緊張の原因となるネガティブなイメージをポジティブなものに変えることも大切だと言われていました。
人前での緊張は、慣れや経験を重ねることで徐々に軽減されることもあります。
しかし、一度緊張を経験すると、そのイメージが脳に刷り込まれてしまい、次回も同様の緊張を引き起こすことがあります。

だからこそ、緊張を和らげる方法を知り、実践することが大切だと感じました。
この番組は、緊張に悩む人々にとって役立つ情報を提供していました。
私自身も人前での緊張を経験したことがありますので、この番組の内容は参考になると思いました。

緊張がパフォーマンスやプレゼンテーションの成功を妨げることはよくあることですが、対処法を知ることで克服できる可能性があると思います。