カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「あおり運転加害者1000人の心理を探る!ハンドル握ると変わる脳の秘密」

カズレーザーと学ぶ。高速逆走&大渋滞…最新研究で学ぶ回避術

令和5年4月18日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

この番組の内容についての感想を述べます。
まず、明星大学の藤井靖教授があおり運転加害者の心理について解説しているという点は興味深いです。

心理学的な視点からこのような問題を解明することは、社会的な課題の解決に寄与する可能性があります。
番組では、あおり行為の感情の元となる「怒り」が、脳の中心にある大脳辺縁系で生じると述べられています。
それに加えて、運転中の特殊な環境下では多くの確認作業を同時に行い、前頭前野キャパシティーを使ってしまうため、感情を抑える力が弱まることが説明されています。

このような状態では、怒りが抑えにくくなるのは理解できます。
また、車内は匿名性の高い空間であり、心情が素直に出やすくなるという指摘も興味深いです。
個人間の対話ではなく、車同士の対応となるため、文句や怒りがより一方的に出やすくなるのかもしれません。

このような研究や解説を通じて、あおり運転の問題が深層心理や脳の機能の観点からも理解されることは、問題解決に向けた一歩となると感じました。
今後もこのような研究が進展し、より良い解決策が見つかることを期待したいです。

#大阪府 #愛知県 #明星大学