カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「ゴリラの集団コミュニケーション進化:最新研究のインサイト」

カズレーザーと学ぶ。集まるとバカになる!?最新研究で学ぶ群れの中で賢く生きる方法

令和5年1月24日放送  日本テレビ
カズレーザー

この番組の内容について私の感想を述べさせていただきます。
まず、人間の進化において言葉の重要性が指摘されている点に興味を持ちました。

言葉を用いることで、他者とのコミュニケーションが可能になり、情報やイメージを共有することができます。
しかし、それだけでは信頼関係を構築することができないという指摘もありました。
身体の共鳴や同調が必要とされているということで、言葉だけでは伝わりにくい感覚や情報も存在することを認識しました。

また、視覚や聴覚は騙されやすいという述べられていました。
これは意外な一面であり、実際には目や耳だけでは情報や印象を正確に捉えることが難しいということを示唆しています。
カズレーザーが実際の対面でのコミュニケーションに対して怖さを感じる一方で、対面での人間関係が悪意を持って接すれば簡単に騙されかねないと考えたという言葉も考えさせられるものでした。

この番組は、言葉の限界や身体的なコミュニケーションの重要性について考えさせられる内容であり、人間の関係性やコミュニケーションのあり方について深く考える機会を提供してくれました。

#ゴリラ