カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「エコーチェンバー:怒りの増幅を解き放つシステム」

カズレーザーと学ぶ。初回放送直前!SNS炎上から見る”現代人の怒り”

2022年10月23日放送  日本テレビ
カズレーザー 野田クリスタルマヂカルラブリー) 村上(マヂカルラブリー斉藤慎二ジャングルポケット神田愛花 安藤俊介 岡田結実 堀田茜 山口真一 関屋裕希

このエコーチェンバーという現象は非常に興味深いものです。
SNSの普及により、私たちは自分の好みや関心事に合わせた情報に簡単にアクセスできるようになりました。

しかし、その結果、自分と同じ考えを持つ人たちとだけつながる傾向が生まれているようです。
このエコーチェンバーの影響は、間違った情報を正しいと誤解してしまうことや、誰かの意見に同調しやすくなることなど、様々な形で現れています。
特にSNS上では、このエコーチェンバーによって炎上や誹謗中傷が起こりやすくなる可能性があるとされています。

また、先ほどの番組の例で述べられていたように、エコーチェンバーは個々の視野を狭める可能性もあるようです。
自分の好みや関心に合わせた情報ばかりがリコメンドされることで、他の視点や意見に触れる機会が減ってしまうのかもしれません。
これらの現象から考えると、私たちは自分自身の情報の取り扱いに注意を払う必要があります。

自分のエコーチェンバーに閉じこもらず、他の人の意見や視点にも耳を傾けることが重要であると感じました。
また、エコーチェンバーが引き起こす炎上や誹謗中傷に加担しないためにも、情報を適切に検証し、冷静な判断をすることが求められるのかもしれません。
最後に、年齢が上がると自分の偏見が強くなるという指摘も興味深い点です。

これは自己確認と向き合い、よりオープンなマインドを持つことが重要であることを示唆しているのかもしれません。
私たちがエコーチェンバーに囚われず、より多様な情報や意見に接することで、より豊かな社会を築いていけるのではないかと思います。

#炎上 #エコーチェンバー #炎上