カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「奇跡のCAR-T療法で小児がん患者を救う執念の医師の物語」

カズレーザーと学ぶ。カズレーザーと学ぶがん治療最前線…人類は克服できるのか?執念の医師に起きた奇跡

令和5年5月16日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

このテレビ番組の内容は本当に驚きました。
中沢洋三教授がCAR-Tという最新のがん治療法で小児がん患者を救っているというお話は、私たちにとって本当に希望の光です。

中沢教授はアメリカ留学中に行っていた研究を日本に持ち帰ったのですが、当初は製薬会社や他の研究者から日本での遺伝子研究は無理と思われていたようです。
それにも関わらず、彼は執念を持って研究を進めてきたことに感心しました。
そして、2012年には山中伸弥教授がiPS細胞の研究でノーベル生理学・医学賞を受賞し、日本でも遺伝子治療が可能になりました。

そのおかげで中沢教授も国から多額の研究費を支援してもらえ、研究を進めることができたとのことです。
がん治療の世界は常に進歩していますが、中沢教授の取り組みは本当に素晴らしいです。
小児がんという特に難しい病気に対して、CAR-Tという治療法が劇的な効果をもたらしているということは本当に感動的です。

今後も新しいがん治療法の開発に期待したいですし、研究者や医療関係者の方々の努力に感謝の気持ちでいっぱいです。
少しでも多くの患者さんが健康な未来を手に入れられるように、私たちもサポートしていきたいです。

#山中伸弥