カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「オプトジェネティクス:嫌な記憶を書き換える驚異の技術!」

カズレーザーと学ぶ。記憶の正体…忘れたくない思い出残すコツ▽認知症の記憶呼び戻す

令和5年2月21日放送  日本テレビ
カズレーザー

オプトジェネティクスという技術が記憶の書き換えや消去に使用されることが紹介されていました。
光に反応するタンパク質を使用して、神経細胞を刺激することができるそうです。

この技術を使えば、思い出せなかった人の名前を思い出すことが可能だと述べられていました。
また、オプトジェネティクスを使って恐怖の記憶を書き換えることも可能だといわれています。
恐怖の刺激が残っている神経細胞に楽しい経験を重ねることで、その刺激を上書きし、楽しい記憶に変えることができるとされています。

この技術は、アルツハイマー病の研究にも応用されているようです。
具体的にどのような形で使用されているのかは明確には説明されていませんでしたが、将来的にはアルツハイマー病の治療にも役立つ可能性があるということです。
このテレビ番組を見て、オプトジェネティクスという技術の進歩に驚きました。

記憶の書き換えや消去は、私たちの日常生活において様々な影響を与える可能性があると感じました。
将来的には、精神的なトラウマや病気の治療にも応用されるかもしれませんが、その効果や安全性については十分な研究が必要です。
科学技術の進化は素晴らしいものですが、慎重な議論と倫理的な考慮も大切にしてほしいと思いました。


#オプトジェネティクス #チャネルロドプシン