カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「ポリジェニックスコア:受精卵から才能予測?」

カズレーザーと学ぶ。2時間SP 点滴でガン撲滅!?マスクで顔伸びる!?今年の生き方激変

令和5年1月10日放送  日本テレビ
カズレーザー

この番組の内容に関して、私の感想を述べさせていただきます。
まず、受精卵から才能を予測するというポリジェニックスコアという概念について興味深いと感じました。

このような技術が実現すれば、個々の人間の能力や特徴を事前に知ることができるかもしれません。
ただし、環境や運の要素も影響することを考慮する必要があるとも指摘されています。
また、山本奈津子特任講師が受精卵の時点で才能を知り、人生を組み立てる時代について話しているとのことですが、これは非常に興味深いテーマだと思います。

もし、遺伝子や環境の要素から将来の才能や可能性を知り、それに基づいて個々の人生を計画することができるなら、人々の人生をより豊かにすることができるかもしれません。
しかしながら、才能や能力は単一の要素によってのみ決定されるものではなく、複雑な組み合わせや相互作用によって形成されるということも理解しておく必要があります。
一つの指標やスコアだけで人間の可能性を完全に予測することは難しいでしょう。

総じて、この番組の内容は、科学と技術の進歩によって私たちの生活が変わりつつあることを伝えており、将来の可能性について考えさせられるものでした。
私たちがどのようにこれらの技術を受け入れ、活用していくかが重要な課題となりそうです。