カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ "冬の乾燥と皮膚の脳への影響: もう1つの関係性"

カズレーザーと学ぶ。人生変える皮膚の新知識!乾燥肌とうつ&モテる体臭嫌われる体臭

令和5年2月7日放送  日本テレビ
カズレーザー 南原清隆 斉藤慎二ジャングルポケット) アンミカ 国本梨紗

このテレビ番組の内容は非常に興味深いものでした。
なんと、皮膚は私たちの体の中で最も大きな臓器であり、体重の6分の1を占めているとのことです。

しかも、まだ解明されていない部分が多いそうです。
さらに驚くべきことは、皮膚には色の情報を感知する能力があるということです。
この能力によって、赤い光や青い光を浴びたときに皮膚にダメージが起きるスピードが異なることがわかるそうです。

また、皮膚は嗅覚も持っていることが判明しています。
例えば、サンダルウッドの香りを感じることで、傷の修復が早くなるという実験結果があるそうです。
そして、驚くべきことに、皮膚は外界の情報を脳を介さずに判断し、体を守る能力を持っているというのです。

つまり、皮膚はもう1つの脳とも呼べる存在なのかもしれません。
このような新たな発見は、私たちの身体に関する知識を深める上で重要なものです。
皮膚の役割や機能について、もっと研究が進められることを期待しています。


#インド #ノーベル生理学・医学賞 #ルール大学ボーフム